思考と表現のあいだ

ふとした思いを考え抜いて、つたない言葉で書き出してみた頭の中身。

時間をとること、考えることの大切さ。

更新が随分と滞ってしまいました。

時間管理能力の乏しさで、忙しさに日々を奪われてしまったのです。

そこで、今回のテーマ。。。

 

現代は、非常に「忙しい時代」になっています。

私自身がそうであるように、気を抜くと忙しさに流され、
人生の貴重な時間を奪われていってしまいます。
自ずと「考える時間」から引き離されていくことになるのです。

 

果たして、そんな「忙しさ」は私達の人生を豊かにしてくれるのでしょうか?
答えはハッキリ「否」と言えるでしょう。

 

「忙しさ」により、「考えること」から引き離されることで、
私達は何をすべきか、どこへ向かっているのかを見失っています。
結果、思ってもみなかった、厳しい現実を過ごすことになるのです。

 

自分自身の本当の思いや考えと、冷静に向き合う時間がいかに大切なのか。

少し立ち止まって、自分の考えに思いを至る。。。

 

必要な情報は収集するべきではありますが、
それ以上に、自分なりの答えを持つべきであり、
そこに至る考えの過程こそ、より重要な力となります。

 

私達は今、「忙しい」を理由に、現状の把握や今後の展望を、
真剣に考えて生きているでしょうか??

 

自分人生において、何が幸せなのか。
社会はどうしたらハッピーでいられるのか。
是非ともより多くの方々に、少し立ち止まって考えていただきたい。

 

今の生き方が自分にとって、本当に正しいのか、
どうしたらもっと素晴らしい時を過ごせるのか。

 

個々がしっかりと考えて生きる時代がきています。