思考と表現のあいだ

ふとした思いを考え抜いて、つたない言葉で書き出してみた頭の中身。

日々を大切に過ごしましょう!

三が日、いかがお過ごしでしたか?

2017年を迎え、いよいよ世間も元の生活に戻っていきます。

そして1年はあっという間に過ぎていきます。

 

日々の忙しさで、大切なことを見失わないよう、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

 

今日は有名な言葉から。

 

「今日がもし人生最後の日だとして、今日これからやろうとしていることをやりたいだろうか?」

   ー スティーブ・ジョブズ


現代の日本においては、飢餓に苦しむこともなく、
紛争で命を落とすこともない、平和な日々を送ることが出来ています。
寿命も延び、“死” から程遠くなりました。
でも人は必ず “死” を迎えることは間違いありません。

(医療の発展で不老不死も目前!?といことは、一旦置いておきまして。。。)

 

では、あなたはどのような最後を迎えたいですか?

どうか一度、考えてみていただきたいのです。

 

会社で出世することが大切なことですか?

お金持ちになることが大切なことですか?

広い家に住むことが大切なことですか?

異性にモテることが大切なことですか?    etc...

 

自身の最後を考えずして、今ある “生” に本当の意味など見出せないと思います。

今年も最高の1年にする為にも、1日1日を大切に過ごす為にも、
是非とも、自身の最後を考えてみてほしいと思います。