思考と表現のあいだ

ふとした思いを考え抜いて、つたない言葉で書き出してみた頭の中身。

コツコツやることの大切さ

今の時代、いわゆる「成功すること」が持て囃され、

多くの成功者と呼ばれる方々が まるで流行のように、

我々の目の前を賑わせてくれます。

それに煽られ、

若くして成功したい!!

楽して金持ちになりたいなどと考えている若者がかなりいる様に感じています。

中には運良く、簡単に成功や大金を手中に収める人もいるかもしれません。

でも、ちょっと考えていただきたい。

本当にそれは自分の実力で、これからもずっと続けていくことが出来るのかと。

 

先日のオリンピックをみて私が感じたのは、

本当に力のある人って、脇目もふれず、

コツコツと「すべき努力」を積み重ねてきた人なんだなぁということ。

 

私は趣味で走っておりますが、フルマラソンでは、

小さくともコツコツとやることの大切さを痛感します。

どれだけ辛くても一歩を踏み出さなければ、前には進めません。

小さくとも、その一歩は確実に自分をゴールに導いてくれるのです。

結局のところ、何事も、コツコツやることが大切なのだと、

これまでの経験も踏まえ、最近はとくに身に染みて感じます。

 

是非、若い方々には一過性の力ではなく、

永続的に自分を高めてくれる能力を身につけていってほしいと思っています。

 

また、今どん底でもがいている方々も、

慌てずに自身の取り巻く環境を、一つ一つ変化させていっていただければと思います。

一つのことが出来なければ、二つのことは出来ません。

まずは一つ一つ、コツコツと積み重ねてみてはいかがでしょうか。

大器晩成という言葉もあるのですから、能力を発揮する時期は人それぞれなんです。別に遅咲きでも良いじゃないですか!

 

 

まずは楽しく、日々をおくることが何より大切なことですね。